俺と自転車の全て。

俺氏がロードバイクを買ってからの全ての記録





【桧原村側から】奥多摩周遊道路ルート

桧原村側の奥多摩周遊道路入口

▲奥多摩周遊道路桧原村側料金所跡

3月は自転車で走り回っていましたが、4月になると新生活のスタートで、めっきり走れなくなってしまいました。

さらに左足小指の骨折が重なり、自転車からもしばらく離れることに…

4月の終わりごろから自転車も再開したのですが、PCの不調でブログを書く気になれず…

5月を回ったところで、いい加減ブログを動かさねばという使命感の元、使いにくいノートPC頑張っております。

奥多摩周遊道路

奥多摩周遊道路、またの名を風張峠といいます。

東京都内国道最高地点のある道の綺麗な峠です。

いつもは奥多摩湖側からヒルクラムしていたのですが、今回は逆から行ってみようと思い、桧原村側から登ってみました。

 

奥多摩湖側から登ると、斜度がきつく短距離。

桧原村側から登ると、斜度緩めの長距離(実際には周遊道路入口まででかなり上るので、料金所跡を超えてからはあっという間です)。

 

レインライド

今日は朝から雨が降っていました。

私は、よほどの土砂降りでもない限り、走りに行くときは走りに行きます。

自転車が泥だらけになって、後が大変ですが、晴れでは得られない経験がレインライドでは得られます。

タイヤのグリップ感、ブレーキの利き具合、視界(特に今回は霧がすごかった…)などなど…

晴れと雨とでは自転車のコントロール技術が違います。

それがまた楽しい(^◇^)

 

料金所跡→都民の森でタイム計測!

先にぶっちゃけておくと、10kmくらい登坂するのかなぁ?と思いながら温存気味で走ってたのですが、登ってびっくりまさかの5km!

思ってたより半分も短かった…

そして、頂上まで駆け抜けずに途中の都民の森に入っちゃったせいで全く参考にならないタイムが得られました。

まずはタイム。

f:id:regitimate:20170511173158j:plain

そして、平均時速。

f:id:regitimate:20170511173201j:plain

…。

次は山頂までのタイムを取りたいと思います!m(__)m

 

ダウンヒルは、雨天なのでいつも以上に速度を落としてゆっくり下っていきます。

橋のつなぎ目の金属部分とか信じられないくらい滑るので注意しましょう。

通過するときは、車体を起こして直進し、加速も減速もせず、等速直線運動です(?)。

 

あとがき

すみませんでした!!

今回の記事は、グダグダ気味でしたね…

走ってる最中は、ブログにUPする気はがさらさら無かったので画像が少ない!

個人情報の都合上、ブログに起こすライドとそうでないライドに分けているのですが、ブログに起こすライドでは写真を多く撮っていこうと思います。

また、自転車の変更箇所も多くあるので、そちらのネタも消化していこうと思います。



Copyright © 2016-2017 俺と自転車の全て。 All Rights Reserved.