俺と自転車の全て。

俺氏がロードバイクを買ってからの全ての記録





【eTrex20の改良】ウェイポイントを目立たなくさせる

ウェイポイントを目立たなくさせる

※当記事ではeTrex20を扱っていますが、その他のeTrexシリーズ・GAEMIN製GPSにも通ずるモノもありますので、参考にしていただけたら幸いです。

※作業にはパソコンを用いる為、簡単なパソコンの知識が必要になります。分からいものは検索し、調べながら進めていく事をオススメします。が、不明点がある場合は、この記事の一番下にあります「コメントを書く」でお気軽にご質問をお書きください。確認次第ココの記事のコメントで出来る限りの回答させていただきます。

今回登場するeTrex20のレビュー記事はコチラです↓

www.kasyainuetvelo.com

GARMIN(ガーミン) Etrex 20 英語版 並行輸入品

GARMIN(ガーミン) Etrex 20 英語版 並行輸入品

 

 

日本語化の記事はコチラ↓

www.kasyainuetvelo.com

www.kasyainuetvelo.com

 

ルートラボを利用したルート作成の方法はコチラ↓

www.kasyainuetvelo.com

 

ルートを表示できるのはいいんだけど、ウェイポイント邪魔すぎね?

ってことで、目立たなくさせてみました。

デフォルトの「ウェイポイント」がデカすぎる件

デカすぎるウェイポイント

コレです。

何じゃこりゃ…(^ω^)

 

見にくすぎる!!

皇居という狭い範囲に集中しているという事もあるでしょうが、にしても詰まりすぎています。

「ウェイポイント、非表示にできないの~?」

って、調査してみても「仕様上できません」という結果にたどり着きました。

 

じゃあさぁ…

「非表示」がダメなら「目立たなく」させることくらい出来ないの!?

eTrex20に初めて沸く怒り…

 

で、調べてみたら、ウェイポイントのまり針は、bmpファイルなので、コレを書き換えたら、表示も変わるのではなかろうか…

 

ウェイポイントの画像を入手

どうも、別の人たちも「見にくいぜ!」とGARMINに文句を言っているらしく、GARMINのフォーラムには、同志の書き込みが複数見られました。

コチラです↓

https://forums.garmin.com/showthread.php?35986-Hide-remove-blue-pins

しかも、自分たちで自己解決してるらしく、見にくいウェイポイントの解決法まで提示してくれていました。

このページの下側に、「Download "Pin, Blue.zip"」とあります。

コレをクリックしてダウンロード。

「Pin, Blue.zip」が手に入るので、右クリックから「展開」または「解凍」をします。

 

 

「Pin, Blue」という名前のファイルが出てきました。

これは、一辺32pxのただ青く塗っただけの画像です。

Pin, Blue.zip

これくらい、自分でも作れますが、面倒なのでダウンロードさせていただきます。

同志に感謝です。

 

bmpファイルをeTrexに入れる

eTrexをUSBケーブルでパソコンに繋げます。

入れる場所ですが、本体メモリーでもmicroSDカードでもどちらでもOKです。

本体ですとGarminフォルダの中にある「CustomSymbols」に入れるだけ。

microSDカードですとGarminフォルダを(作ってなければ)作って、その中に「CustomSymbols」という名前のフォルダを作って、その中に入れます。

bmpファイルをeTrexに入れる

今回は、microSDカードに入れてみました。

 

完成!

起動させて、先ほどのルートを読み込ませます。

因みに、デフォルトだとこんな感じでした。

記事冒頭の画像と同じです。

before

これが…

after

こうなりました!!

やはり詰まってる感はあるものの、滅茶苦茶改善されてるじゃないですか!

色調が黒と白で違うのは、スクショ撮った時間帯が昼か夜かの違いなので、今回の作業で生じたものではありません。

 

あとがき

「ウェイポイントが邪魔臭い!」とお考えのあなた!

画像を入れるだけなので、とても簡単に改善することができますよ(^^)

 



Copyright © 2016-2017 俺と自転車の全て。 All Rights Reserved.